木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年9月6日 | ブログ

防災環境住宅

防災環境住宅のモデルハウスを見てきました。
中越地震、中越沖地震と2度の地震体験から
「どんな地震が来ても建替えや補修をしなくても済む家、
電気、水道が止まっても2週間はいつもと同じように住める家」との事で
色々な工夫がしてありました。
構造は耐震パネル+制震装置の制震パネル。
電気は太陽光、水は雨水が主な所。
画像 588 画像 584 画像 589 画像 590
画像 583 画像 587 画像 585
ライフラインが停止しても風呂、トイレ、テレビが使える家で、屋根に4kWの太陽光発電
雨水をろ過して地下に1000ℓ地上に2000ℓを確保。
普段はエコ給湯で湯を沸かすが、災害時には発電機でお湯が沸かせる等工夫が一杯凝らしてありました。
これからまだ色々な工夫が加えられていくと思いますが
「災害に耐える家から災害を制する家」へ、柏崎の業者さんですが、頑張っています。
他にも壁材料等勉強になること多くありました。
ありがとうございました。
 今日久しぶりにガソリンを詰めたら、162円でびっくり。
画像 591 画像 592
嬉しくて車からカメラを出して写真とってしまいました。
是非150円くらいまでは下がって欲しいものですね。

トップへ戻る