木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年11月25日 | ブログ

職人研修

昨日から2日間、大工さん5人と職人研修で仙台へ。
画像 2153 画像 2156
初日は土台敷き現場で、翌日建て方を行なう現場の施工精度や
施工状況を見ながら質疑応答。
建物以外にも
画像 2154 画像 2155 画像 2160
仮設トイレや仮設電気等色々な所で色々な発見があり、こういった所に
目が行くようになってくれ、これだけでも仙台まで行った価値はある。
その後、第一工程の木工事現場研修。
画像 2157 画像 2161
荒造作工事で壁張り前の下地及び階段等の取り付け作業で
色々な部分にそれぞれの工夫がなされており、
色々な発見があった。
次に第二工程の木工事現場研修。
画像 2158
壁も天井も仕上がった後に行なう木工事で
今までと全く違うやり方で、見る表情も真剣。
今まででは考えられなかった施工手順であるが、
余計な手間や養生等要らず、ゴミも出ないので
ここでも大きなコストの削減が出来る。
初日はそこまでで、翌日大屋根の家の建て方予定だが明日の天気予報は
50%の確立で石膏ボードも張られたパネルで、雨天は建て方中止の為
残念ながら建て方作業は見れない。
 2日目はハウススタジアムの見学と須森社長から直接
スモリの家づくりに対する思い、お客様にとってどうかの考え方や
職人さんに対する思い、今後の家づくりに対する姿勢等聞くことが出来
建て方を見るより勉強になったと思う。
その後、大屋根の家展示場を見学。
画像 2159
更に進化した最新のスモリの家を見て納得。
造る人達が惚れこむ家であることが重要であり
いずれ機会を見て宿泊体験もしてみようと思う。
2日間、大工さんたちと有意義な時間を過ごすことが出来ました。
現場の全職人さんと思いを共有し、お客様から喜んで頂ける家づくりが
スモリの家づくりと再確認できる研修だったと思います。
ありがとうございました。

トップへ戻る