木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年7月20日 | ブログ

素晴らしい職人集団

三条市の現場、杭打ち作業行なう。
今回は初めての工法で、通常の柱状改良に段つきの鋼管を芯材として用いる。
画像 408  画像 406  画像 405
画像 410  画像 407  画像 409
色々な改良工法があるが、どれが一番良いかの判断は難しい。
JIOが推奨する工法、業者であれば間違いないはずであり安心できる。
基本的には、そこで調査をやった業者が現状を把握しており、よほどの価格差等
なければ、やってもらうべきかと思う。
今回もはじめての業者ではあったが、営業担当、事務所の電話応対、現場作業の人達、
皆きちんとしており感じが良かった。
営業、事務所、現場、この人たちの対応ぶりで現場の作業も予想が付く。
現在阿賀野市で基礎工事を行なっている現場も、良い職人でお客様から喜ばれている。
画像 411  画像 412
2トン車30台くらいの残土処理、掘削、砕石事業まで殆んどひとりで終了。
お客様が住んでいる所での工事であり、一部始終を見られており、仕事ぶりから人柄まで
よく見ていると感じる。
お客様より言われたのは「12時30分位まで作業していても1時には作業を開始する。
すごく真面目な職人さんですね。」との事。
その辺が、人間性であり、そのまま仕事の内容にも繋がっているものだ。
早速親方に連絡して、褒めてくれるように伝える。
現場作業の若い人たちは、茶髪にしたり、髭を生やしたりで嫌がる人が多いが、
ある程度は理解もしてやって欲しい部分もある。
以前も長髪で髭を生やした大工さんがいて、誰が見ても怖い感じだったが本人に
「見た目が怖そうだから、誰にも負けない挨拶してくれ」と言ったらその通り実行し
お客様から「若いのにすごい大工さんですね」と褒められたことがあった。
若い職人さん達、殆んどの人がある程度の年齢に達すると、判ってくる。
職人さんの技術、人間性、を向上させるのも私の大切な仕事。
更なるレベルアップを目指そう。

トップへ戻る