木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年7月17日 | ブログ

向上心を持って

阿賀野市の現場、月曜日より杭打ち工事に入り2日間で鋼管杭60本打設終了。
画像 399 画像 398 画像 400 画像 401
既存建物を残し、床の高さを既存にあわせるため、基礎の高さも合わせるので
残土が多く出るため、本来なら解体の時に土も取ってしまうのだが、解体は施主工事。
このあたりもどかしさもあるが仕方ない。
杭打ち終了後、建物の配置を決める作業に入るのだが、今回は漉き取り及び残土処理の
作業を先行せざるを得ない。
画像 402  画像 403  画像 404
現状地盤から30?40センチぐらい取るため、2トンダンプ30台くらいの処分であったが
お客様の敷地内で処分する所があり、助かった。
お客様工事が入ると工程や施工等、思った以上に難しい問題が多く発生する。
今回は、木材もお客様支給であり、きちんと納品されるか、品質はどうか等不安であるが、
何とかまとめていかねばならない。
60歳前後の業者は覇気がない。
私も同年代であるが、見ていて腹立たしくなってくる。
何故もっと向上心を持たないのか、もっといい仕事をしたいと思えないのか?
プロとして報酬を頂くのだから、仕事を辞めるまで日々成長していなければならないはずなのに、
諦めに似たような言葉を聞くとがっかりしてしまう。
今日も40歳の大工さんと話しをしたが、表情がいい。生き生きしている。
色々なことに興味を持っているし、前向きである。
この業界も大きく変わる時、付いていくのでなく引っ張っていくくらいでないと面白みがない。
昨日も、これから独立する41歳の人が挨拶に来て行ったが、何かが動いている感じがする。
明日の夕方、地元商工会建設部会の会合があるが、悲観的な話が多いと思われるが
皆で明るく夢を語れるような会に変えて行きたいものである。

トップへ戻る