木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年7月3日 | ブログ

現場は順調です

天候に恵まれ現場も順調に進んでいます。
阿賀野市のリフォーム現場、DKは明日終了で5日より使ってもらいます。
長岡市のリフォーム現場も7日で終了予定です。
阿賀野市の新築現場も天井張り終了し、床を張り始めました。
画像 356  画像 355
久しぶりのダーク色です。(今まで殆んどクリアー色系でした。)
色が濃いと、鉛筆の線とか見えにくく苦労するのですが、棟梁に聞いたら何ともないとの事。
この前還暦のお祝いしたばかりなのに若い!
明日は雨仕舞いの検査で、本日午後からエアコンのスリブ入れ。
初めて工事をやってもらっている大工さんなので、何を始めるのだろう?の感じで見ている。
画像 357  画像 358  画像 359
エアコン寸法に合わせ、穴の位置を墨だし。
銀我パネルの穴あけ。
ウレタン断熱材とタイベックスシートの穴あけ。どれも広すぎても、狭すぎてもだめ。
画像 360  画像 361  画像 362
スリブ管を挿入(室内側と室外側に注意)
室内側はコーキング処理、外部はウレタン断熱充填後防水テープ張り。
電気工事の換気扇や吸気口などをチェックしたら、だいぶ良くなってきたが
まだテープを張る順序が違っていたりで、今後も指導が必要。
明日の検査も一発合格目指して再度見直しを行なう。
大工さんとも話したが貪欲に、色々なことを吸収しないとだめ。
今回もお客様が気に入っているガラス黒板を見に、フクダハウジングの展示場を
見に行ってきた。入り口で同業であることを名乗り、了解を得てから見せてもらう。
担当の人と話したが、他社のところは入りにくい、同業お断りの所もある等色々あるだろうが
貪欲に勉強しないとお客様が可哀相。
昔、焼肉やさんが糸魚川にある店の感じが良いとの事で、糸魚川まで家族で焼肉を
食べに行ったことがあり、店の設計をする上で役に立ったし、最終的にお客様から
喜んで頂け、評価して頂き本当にありがたいこと。
私の先生はお客様。色々な宿題を頂き解決することで、私の力となる。
エアコンスリブは、何度も書いているが、同業の人は是非まねをしてもらいたい。
良いことはまねをしましょう。

トップへ戻る