木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年7月1日 | ブログ

エネルギーと食糧

日曜日に雨が降って少しは梅雨っぽくなったかなと思っていたら、今日もすごい暑さ。
仕事の上で雨が降らないのはありがたく、特にリフォーム工事は助かっているが
畑は悲鳴を上げているようだ。
鳥も食べるのが少ないのか、カラスが胡瓜を食べている。
今まででは考えられなかったことだし、今年は鳩が異常に多い気がする。
我が家のスモモも昨年から収穫量が少なくなってきたのに、鳥がやってきては食べ、
いくらも残っていない。
画像 348 画像 346 画像 347 画像 345
それでも根性で収穫し食べたら美味しい。
一昨年までは多く収穫でき、隣近所までおすそ分けし、美味しい美味しいと喜んでもらったのに
昨年、今年と自分のところで食べるのさえ足りないくらいで、残念である。
スモモに限らずサクランボやスイカ、桃など食べごろかな?と思って行ってみると
鳥やカラスに食べられていたとの話を良く耳にするが、いずれ食糧難になったらこんなもんじゃない。
先日も燕市のお客様が、昨年畑の大根と鶏を一緒に盗まれたと言っていたが
遠くない将来、そんな光景が増えるような気がする。
本日から値上がりしたガソリンを始めとするエネルギーと食糧の問題は
国や行政に頼るだけではなく、自給自足も考えておくべきと思う。

トップへ戻る