木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年5月24日 | ブログ

業者決定いただきました

本日、阿賀野市のお客様より業者決定頂く。
当初、既存建物を残しながら車3台の駐車を考えると
敷地の制約で車庫組み込みになってしまう。
中2階案等も考えたが、使い勝手も良くならないのに
金額だけがアップしてしまい、自分でもあまり押せなかったが
思い切ってすべて壊し建替えれば、駐車スペース5台確保でき
プランも思い通りで予算もそんなにアップしない。
時間はかかったが、最終的に自信の持てる提案でまとめることができて良かった。
昨夜は息子も巻き込んで資料作成で2時半頃まで、
相手の予想を上回る提案、資料作成の大切さを身体で覚えて欲しいし
お客様の喜んでくれる姿も見て喜びも知って欲しい。
そういう面で、業者決定して頂きいつも以上に嬉しかった。
 午後から昨年西蒲区で建てさせて頂いた佐藤様ファミリーが
イチゴ狩りに来てくれた。
画像 1576
小さいお子さんが無邪気に自然と戯れている姿は
本当に微笑ましい。
この微笑ましさ、あったかさが我社の、家造りの原点。
こういう笑い声のいっぱい聞こえる家をもっともっと増やして行こう。
 その後聖籠町の現場へ行き玄関にニッチの取り付け。
画像 1574
クロス貼り工事中でありかろうじて間に合う。
その後外部のチェック。
破風板がひび割れているとの事で確認と足場解体前のチェック。
画像 1575 画像 1572 画像 1573
TVアンテナの控え線を止める金具取り付け位置、左写真のように
目地に止めるべきを、平面に止めるから亀裂が入ってしまった。
今は近くで見ないと判らないが、亀裂は日々大きくなってくるし
足場がなくなってからでは大変。
工程が変わるが取り替える。
人のやる仕事なのでミスや間違いが起きるのは仕方ないが
大切なのはその後。
多くの職人、業者は連絡をくれるようになってきたが、マダマダ・・・。
お客様に対する、家に対する、職人としての魂の違いが行動に現われる。
魂の入った家造り再度徹底していこう。

トップへ戻る