木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年5月26日 | ブログ

納得の資料作り

本日、中央区で建替え予定のお客様プラン及び概算金額提示。
当初ご希望の金額より、大幅にアップで不安だったが
思ったほどにアップしなかったとの事で、少しホッとする。
毎回のことながら金額提示は緊張する。
いくらいいプランで気に入って頂いても、予算オーバーでは
絵に描いた餅であり、どんなに苦労して頑張ってもゼロはゼロである。
営業は0か100であって99はない。
100の答えを導くために、どう行動するかである。
昨夜も金額提示の準備で2時を廻ってしまったが、
どういう資料を作ったら、お客様が理解してくれ
少しでも不安を取り除けるか?を考えて資料つくりをはじめると
自分でもビックリするくらいの資料が作れる。
お客様の顔を思い浮かべ、こんな資料は好きだろうな、喜んでくれるだろうか?
考えながらやっていると楽しくて仕方ないし、
あっという間に時間が過ぎていく。
内容的にはご理解いただけた部分が多かったと思うが、
これから時期的な部分も詰めて行くとの事。
プランももう少し考える要素があるので
納得いただけるよう再度作成しようと思う。
時期は別として、何とか任せて頂きたい愛着のある家です。
 町内のリフォーム工事、ご両親の部屋、引っ越して頂く。
画像 1577 画像 1578
出窓したの収納建具がまだではあるが、現在住んでいる所を
移動してもらわなければならず一足早く移動。
明日にはドレッサーの鑑を、カウンターにはめ込む予定。
まさに、劇的大改造ビフォーアフターの匠気取りで、
ノリノリでアイデアを考えています。

トップへ戻る