木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年12月4日 | ブログ

有意義な勉強会

本日、阿賀野市男女共同参画市民公開講座に出席。
相変わらず一般市民の参加は少ない。
平日の日中では、やはり無理があるのかもしれない。
市民の潜在的ニーズを探れ!
?これからのまちづくりに必要な新しい視点とは??第2弾
3回シリーズの3回目で最終日。
まちづくりに関心があり、色々参加してきたが
今日が一番実りのある勉強会だったように思う。
データ分析から感じたことの発表で
市職員と一般市民の感じ方の違い、
私自身、いつも行政批判ばかりしているが
本音の話が聞け、立場上そう考えるのだろうなと思う部分もあり
みように納得できたし、講師の先生のアドバイスも的確で
もっと時間をかけて話し合いたいくらいであった。
帰りにもらった市民意識調査報告書も、3,000人に出し
1,165人、38%の回答率ではあるが
応えてくれた多くの方は、アンケート調査を活用し公表したり
市の活性化を望んでいる。
今後も継続し、どんどん公表し市民意識をたかめ
市民の為のまちづくりを進めてもらいたいし
今回のような感じなら、協力してくれる人も増えると思う。
やはり本音で話すのが一番。

トップへ戻る