木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年3月6日 | ブログ

教え教えられ

今日は、息子と一緒に東京へ勉強会で行ってくる。
商品開発、コスト、販売方法等まだまだ勉強不足である。
いくらよい商品でも、どうアピールするか?お客様の要望に、どう対応していくか?
宮城県で頑張っている業者の成功事例から、学ぶこと多くあったが
まったく同じと思ったのは、商品、価格よりも信頼関係の構築である。
お客様それぞれ好みも、こだわりも違って当然であり、如何にお客様の要望を把握できるかで
満足度は大きく変わってくるし、その為には信頼関係が出来ていないと難しい。
また、その要望に応えるためにも、常に勉強していないとならないし、進んでいる方向は正しいと認識できた。
現在、新潟市松海が丘で建築中の現場は、お客様が外断熱は嫌い、基礎断熱も嫌い、
グラスウールの断熱材が絶対譲れない。天井断熱もブローイングは嫌。
スモリの家でないが家はあなたに任せたい。ありがたいことです。
画像 098  画像 097  画像 099

在来工法で耐震性、気密性を確保しながら断熱性もそこそこは確保しなければならない。
(そこまで要求しないと言われているが、期待以上のものを造るのが信条)
久しぶりの在来工法で戸惑う事もあるが、商品化も視野に入れながら取り組んでいます。
9日は、新津民商の会員さん(主に大工さん)に講演を頼まれているが、まだ勉強中の者が
おこがましい気もするが、頼まれたら嫌といえない性分。
同業の人たちに自分がやっていることを話し、会員の人たちが少しでも元気になってくれれば・・・・・。
同業者はライバルでなく仲間。皆でいい家を造って行きたいものだ。

トップへ戻る