木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2011年1月13日 | ブログ

心新たに

このところ2?3日ドタバタしてしまい、
年が変わっても、要領の悪さは変わらないですね。
連休の9日は町内の年中行事でもある賽の神まつりで
悪天候の中、業務分担して作業開始。
作業は、大きく分けてワラ組と竹組で
今年は、ワラを編みトバ作りに挑戦し見事に編み上げました。
さいの神?
ワラを編んだトバを6段重ねるが1番下のトバが私の作品で
町内の大先輩から教えてもらってできあがりましたが
こういう機会は大切であり、後世に残して生きたいものですね。
午後から点火。
さいの神?
作った後、雪が降ったおかげでワラにシメリッケがあり
中から燃える最高の燃え方で、
竹の割れる威勢の良い音が聞こえてきます。
さいの神?
ここからそれぞれ持ち寄ったモチ、スルメ、マシュマロなど
焼いたものを食べ、無病息災、1年の健康を祈ります。
これが終わり、ようやく正月気分ともお別れとなり
11日は、スモリの家東北ビルダー会の会議で仙台へ
昨日は、中小企業家同友会下越南支部幹事会の会議があり
近況報告や今年の抱負等で気持ちの引き締まる思い。
普段は社内=家族で、どうしても甘えが出てしまいますが
他の経営者の人達と行う会議は気持ちが引き締まります。
あらためて、今年も頑張るぞ。

トップへ戻る