木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2015年12月1日 | ブログ

冬の準備はバッチリ

今日から12月、今年もラスト1カ月となりました。
ここ最近、朝早く起きると寒く、外は静か。
もしや雪でも?
そんな思いで、恐る恐る外を眺めています。
昨日は、終日肉体労働。
午前中は、門松用の竹を伐り出しました。
001_20151130200735456.jpg
今年は、昨年より少ないので
比較的に楽でしたがかなりの重労働です。
12月に竹を切るのは良くないとのことで
今年も何とか11月に間に合いました。
明日はタイヤ交換で、冬の準備も着々と進んでいて
消雪パイプの準備もそろいました。
004_20151130200738912.jpg
井戸ポンプも買い替え
外のあったものを中に入れたので
雪の日も安心です。
003_201511302007370e0.jpg 002_20151130200736825.jpg
ホースの繋ぎ口も、表と裏に準備しましたので
バッチリと雪を消してくれると思います。
今年は、消雪パイプが使えず
雪の日の朝は、手作業でスノーダンプを押し
2時間の重労働で、雪の日は朝飯前仕事でダウン寸前。
何事も段取り良く
自然と闘うのでなく自然をこよなく楽しみましょう。

トップへ戻る