木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2007年11月25日 | ブログ

他社見学会

今日は早朝より町内にある神社の雪囲い。朝もやが立ち込め天気が良くなる予感、こんな日は儲かった気分で1日楽しく有意義に過ごしたいものだ。
午前中は資材整理と畑作業用の物置を整理、何故か我が家は整理整頓が苦手な家族ばかりで、
色々な所が常に散乱していても誰も片付けようとしない不思議な家族。
お客様が来るとなるときれいに片付けるので、いつもお客様が来てくれているといい。
午後から畑のトマトやナス等の片付けを終えて、三条市へ出かける。
以前からブログで気になっていた工務店の現場見学会が、今日までなので見せてもらいに行く。
なるべく混まない時間帯を狙い、入り口で同業者であることを名乗り、見せてもらう。
今まで知らなかった材料も使っていたり、造り付け家具もコストを抑えるための工夫がされていたり
本当に勉強になる。先週も同業者の見学会に参加させてもらったが、ありがたい事だ。
しかし、同業者はあまり見に来ないらしい。何故?
自分で見学会やっても同業者は殆ど来たことがない、最高の勉強の場は現場であるはずなのに。
お互いに知識、センス、色々なことを磨きあういい機会のはずであり、自分のために勉強することが
お客様のためであり、業界全体のためにも絶対プラスとなるはずである。
お互いに競合になったりする確率は極めて低いはずであり、入らない気を使うべきではないはずなのに、まだまだ閉鎖的である。今日も色々な事を丁寧に教えてもらいありがとうございました。
これからもお互いにお客様満足のために情報交換していきましょう。
お蔭様で1日の締めくくり、気分よく終わることができました。
サトウ工務店さんの益々の発展をお祈りいたします。  感謝!

トップへ戻る