木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年8月3日 | ブログ

人に優しく仕事に厳しく

現場が忙しい時ほど段取りが重要であり、今がまさにその時。
28日阿賀野市の現場、配筋検査29日コンクリート打設。
画像 432 画像 433 画像 434 画像 435
今回は既存の建物があり、建物付近に杭を打てないため特殊な施工で基礎工事の人には
苦労をかけたが、問題なく順調に工事が進んだ。
しかしここへ来て、お客様指定の材木屋さんより木材の納入が遅れるとの事。
その後の業者繰り等もあるので、三条市の現場を優先してもらう。
30日配筋検査一発合格、31日土間コンクリート打設と順調。
画像 436 画像 437 画像 438 画像 439
1日から型枠を組み今日の午後からコンクリートの予定、断熱材が少し足りず
手配して納入される予定が入ってこないと現場から催促。
担当者に連絡してもつながらない、16時過ぎに別の現場にあるものを急遽持って行き
何とか間に合ったが、参ってしまう。
17時過ぎに担当者より電話があり、「自分の手配ミスで物はまだ宇都宮にあるので
月曜日になりますとの事」
「ふざけるな!」久しぶりに切れてしまった。
納入は大丈夫との事ですべて動いており、現場の職人は熱い中を頑張っているのに
最近の納入業者は自分達で運ぶわけでもなく、メーカー直納が多くなり、
苦労をしなくなった分ミスが多くなったと思う。
以前は自分で運んでいたので、職人の苦労も見たり聞いたりする機会が多くあったし
自分のミス等あったりすると現場で手伝ったりして、職人とのスキンシップもあった。
時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、何かものさびしい気がする。
担当者が電話で謝っている近くで、社内の笑い声が聞こえてきたりでよけい腹が立ち
少ししつこく怒ってしまったが、この先どう動いてくるのか見てみたいし、もっと責任ある
仕事をしてもらわないと付き合っていけなくなる。
どんなに時代が変わっても、人の心は変わらない。
思いやりと責任感があればどんなことでも出来るはず。
これからも、人に優しく、仕事に厳しくで走っていこう。
来週から新潟市S様邸本格着工です。

トップへ戻る