木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年8月4日 | ブログ

段取り八分

阿賀野市で着工中の現場、契約工期は9月15日だが
お盆までに間に合えばと進めてきたが、少し無理のようだ。
画像 445 画像 444 画像 443 画像 442
外壁終了(今回はサイデイング)内部も明日、木工事完了するが不足材が発生し12日入荷。
完成見学会も予定していたが、現状厳しい。
今回も予算の関係でタイル外壁に出来なかったが、スモリ構造であり
お客様が昨日も現場に入ったら、「涼しかった」と驚いており、何とか見てもらいたいが
日程的に難しくなりそうだ。場合によってはお盆にやってみようか?
 
新潟市西蒲区の現場、1日に遣り方出し。
画像 440  画像 441
建物の配置、高さ等決定する作業であり、いつも緊張する。
殆んどの会社は業者任せらしいが、考えられないこと。
特に直角かどうかをチェックする対角を測る時が一番緊張する。
以前、まだ大工見習いの頃、建て方作業で土台を敷きに行ったが基礎と合わない。
調べてみたら、遣り方出しで直角が狂っており、それにあわせて基礎を作ったため
ひどい所は基礎に土台が乗らないところまででる始末。
それ以来遣り方出しは、絶対人任せにしない。
「人は信じても仕事は信じるな」
親方から教えられたこと、今も守り通している。
2日より掘削、砕石、転圧、捨てコンクリート、墨だしまで本日終了。
Image134.jpg  Image135.jpg  Image136.jpg
明日から鉄筋組みを行い、6日16時配筋検査となる。
今まですべて一発合格であり、同じ鉄筋やさんが施工するので間違いないと思うが
サルも木から落ちるの諺もあるように、気を引き締めて確認していこう。
本格的に現場が動き始めたので、準備、段取りきっちりやり
出戻り工事のないように、万全を尽くしていこう。段取り八分。

トップへ戻る