木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年7月12日 | ブログ

ご契約頂きました

昨日、新潟市佐藤様よりご契約を頂きました。
久しぶりに競合があり、他社有利の状況でのスタートで、今回は駄目かな?と思いつつも
初回から息子の勉強も兼ねて毎回同席させて頂き、私自身も気合が入りました。
ご要望、こだわり等多くあり益々気合が乗ってきて、何度か打ち合わせを重ねるうちに
「ひょっとしたら、勝てるのでは?」と言う気持ちになってきました。
理由は打ち合わせをしていてどんどん楽しくなってくる。
私の知らないことも知っていたり、多くの質問や宿題も頂いたりして、それが苦痛ではなく
楽しくなって行くのです。
自分自身も成長させてもらっているのを感じるのです。
ありがたいことです。
息子にとっても、今までは契約後からの参加であり、ありがたい経験をさせて頂きました。
先日、協力業者から地元の同業者は、何でも時間管理で営業も1件当たりどれくらいの時間とか、
現場監督もどれくらいの時間とか、費やせる時間が決められているとの話を聞き、
表面上は「注文住宅」とうたっておきながら、システムは「規格住宅」「ローコスト住宅」と一緒。
「これからの日本経済・建設業界の生き残れる道とは・・・・」のテーマの講演を聞きましたが
「住宅は一生に一度の人生をかけた買い物」と言うことを意識し行動していけば、
おのずと何をしたら良いかが見えてくると思う。
常に新鮮な気持ちで前向きに頑張って行きます。

トップへ戻る