木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年7月13日 | ブログ

魚を食べましょう

ガソリン価格の高騰がとどまることなく、近いうちにリッター200円になるだろうとの事。
それに対する打開策や対応策など、自民も民主も共産党でさえも聞こえてこない。
この国はいったいどうなって行くのだろうと思っているのは、私だけではないと思う。
運送業の友人もガソリンスタンドの支払いは1,5倍、運賃は上がるどころか下手をすると
下がっており、給与も払えないと嘆いている。殆んどの経営者は深刻な状態にある。
そんな声を代表して、漁業組合の人たちが休漁して現状を訴えるとの事。
多くのマスコミは、一時的に魚が高騰するだろう位しか報道しないが、
魚を食べると、どのように体に良いかをこんな機会に教えて、漁業関係の人たちを支援し
元気を与えてやるようなことをしないのだろうか。
以前に読んだ新聞で、「魚を食べるとキレにくくなる。」という記事を思い出した。
「検証!日本の食卓」(集英社)の中で大学生や小学生に魚油に含まれるDHAを
与えた場合とそうでない場合で比べるテストで明らかになったとの事。
また魚の消費量が多い国ほど、殺人事件も少ないとのデータもあるとの事。
日本人の1人あたりの魚介類の消費量は、H13年の年間40キロをピークに、
H18年は32キロまで落ち込んだとの事で、日本人がキレやすくなったのは、
魚を食べなくなったからではないか。とも書かれていた。
当たり前のように、魚を食べたり、野菜を食べたり、肉を食べたりしていたが
世界で犯罪が少なく安全な国といわれてきた日本。
それを支えてきた要因のひとつに、魚があることを少しでも多くの人に伝えたら
漁業関係の人たちや、元気をなくしていた魚屋さんたちも
少しは元気が出るのではと思う。
なるべく魚を食べ、少しでもバックアップしていきましょう。

トップへ戻る