段取り八分
阿賀野市で着工中の現場、契約工期は9月15日だが
お盆までに間に合えばと進めてきたが、少し無理のようだ。
外壁終了(今回はサイデイング)内部も明日、木工事完了するが不足材が発生し12日入荷。
完成見学会も予定していたが、現状厳しい。
今回も予算の関係でタイル外壁に出来なかったが、スモリ構造であり
お客様が昨日も現場に入ったら、「涼しかった」と驚いており、何とか見てもらいたいが
日程的に難しくなりそうだ。場合によってはお盆にやってみようか?
新潟市西蒲区の現場、1日に遣り方出し。
建物の配置、高さ等決定する作業であり、いつも緊張する。
殆んどの会社は業者任せらしいが、考えられないこと。
特に直角かどうかをチェックする対角を測る時が一番緊張する。
以前、まだ大工見習いの頃、建て方作業で土台を敷きに行ったが基礎と合わない。
調べてみたら、遣り方出しで直角が狂っており、それにあわせて基礎を作ったため
ひどい所は基礎に土台が乗らないところまででる始末。
それ以来遣り方出しは、絶対人任せにしない。
「人は信じても仕事は信じるな」
親方から教えられたこと、今も守り通している。
2日より掘削、砕石、転圧、捨てコンクリート、墨だしまで本日終了。
明日から鉄筋組みを行い、6日16時配筋検査となる。
今まですべて一発合格であり、同じ鉄筋やさんが施工するので間違いないと思うが
サルも木から落ちるの諺もあるように、気を引き締めて確認していこう。
本格的に現場が動き始めたので、準備、段取りきっちりやり
出戻り工事のないように、万全を尽くしていこう。段取り八分。