木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年8月5日 | ブログ

夏の夜の誘惑

今日は三条市の現場へ上棟前の打ち合わせと現場確認に。
設備業者が浄化槽埋設準備で、3人も入っている。
作業内容的に1人で十分と思う。
地方の設備業者はどこへ行っても皆同じで無駄が多い。故に見積もりも高い。
昔ながらの水道組合があり、加盟業者以外は入れない時代の名残だと思うが
経営者はあまり気づいていないようで、勿体ない気がする。
2日に打設したコンクリートの型枠を明日取り外す。
画像 449  画像 452
基礎業者は、回りきれないくらい忙しい。
何の仕事でも同じだが、忙しい業者、暇な業者、明確になりつつあるようだ。
技術だけでもないし、人柄だけでもない、多くの要素があると思う。
少しでも役に立つようにと、基礎への隅出しを行なってくる。
画像 451  画像 450
基礎の所に土台を敷くための基本線を出す作業(基礎業者の仕事)で
2時間くらいの作業が軽減できると思う。
その後、隣家の垣根の樹木が、境界を越え大きく飛び出ているので
足場をかける前に、切らせて頂きたいとお願いに行き、快く了解して頂く。
お客様も気になっていたが、中々言いにくいことであり、こういう場合第三者的立場の者が
言った方が、お互いに気まずくならないと思う。
業者手伝い、隣家対応、誰かの役に立てたかと思うと気分がいいものである。
 帰宅後、枝豆とビールの誘惑。
仕事が溜まっており、夕食後やらねばならないが手が言うことを聞かない。
画像 446  画像 447  画像 448
写真左から、枝豆と梅サワーで考えていたが、写真中央、缶ビールが登場。
写真右、枝豆はつまみ状態で皿に盛られ、今日はいいことをしたからご褒美と
自分で自分を褒めて、イタダキマース。

トップへ戻る