リフォームフェアー見学
一昨日、リフォームフェアーを見に行ってきましたが、出店社、来場者共に前年より
少ないように感じました。住宅の着工減がこのあたりにも現れているのかなと、危機感を感じます。
今回も、リフォーム会社をまわるよりも建材メーカー、住設メーカー等を中心に勉強をしてきました。
建材メーカーでは、何故若い人たちが白や黒の建具を好むか?
住宅に対する意識や感覚からこのような製品が作り出されている等、勉強したり、
グラスウール専門の断熱材メーカーが、外断熱用でウレタンの断熱材を販売しているのには驚いた。
更にウレタンの両側にアルミを張り、熱の反射でより断熱効果を上げている。
スモリの銀我パネルに近い商品が出ており、一般住宅で使えるが
サッシや外壁の収まり等難しい部分もある。
総合トータルで考え開発された物と、単品で考えられた物の違いであり仕方ないのだろうが、
商品的には使ってみたい商品だった。
また、ここ最近電気式の床暖房が急激に増えたようだ。
簡単施工で、石油やガスより維持費がかからない等を掲げているが
説明を聞いていると、電気カーペットと遜色のないものが多いと感じる。
とにかく一会場で、多くのメーカーの新しい商品を学ぶことが出来、これほどありがたいことはない。
毎回気になるのは、同業者が見に来ていないこと。
何故もっと積極的に勉強しないんだ。
昨日も、新津で職人さん相手に講演を頼まれ話をしたが、俺は職人だから・・・・、
話が下手だから・・・・、都合が悪くなると言い訳ばかり。
人を使っているんだから経営者でしょう、仕事を請負うんだから経営者でしょう。
仕事を任せてくれるお客様、ついてきてくれる社員、協力業者のためにも勉強しましょう。
他人のことをかまっている余裕はないが、何とかしていきたいものだ。
皆で情報交換しながら、レベルアップしていきましょう。