木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年6月20日 | ブログ

昨日は、仙台でビルダー会の会議。
仙台市内で地震の影響はまったくなく、宮城県と岩手県の県境付近が
集中的に被害を受けたようだが、秋保温泉など風評被害で困っているようだ。
テレビ等の報道で余震が・・・。と言っているが昨日仙台にいる時一度も揺れはなかった。
情報社会で便利なことも多いが、困ることも多くあるようだ。
 阿賀野市でDKのリフォーム現場順調に進んでいます。
画像 319 画像 322 画像 326 画像 328
床、壁、天井すべてを解体。
床下に蛇がいたり壁にねずみらしきミイラ化したものがあったり、何が出てくるかわからない。
20年位前に建てたらしいが、床下、壁、天井裏、一切断熱材なし。
すでに高気密高断熱住宅を手がけていた頃であり、少し時代錯誤の感じがする施工。
単純に古いのが新しくなるだけのリフォームではなく、暖かく使い勝手の良いDKに
リフォームすることが私の使命であり、期待以上のものを完成させねばならない。
画像 324  画像 325  画像 327
床下の断熱対策後ウレタン断熱をやり、下地合板を張り床下の冷気はシャットアウト。
一般的にこれで終わり、後は壁に断熱材でよいが今回はもう一段階必要。
画像 329 画像 330 画像 331 画像 332
床と土台の間に隙間があるので、壁内に冷気が昇るためここをきちんと気流止めしないと
冷暖房効果はでないし、壁体内結露が発生してしまう。
とにかく見えなくなってしまう所をきちんとやらないと、建物の寿命まで短くしてしまう。
プロとして譲れない部分であり、現場の職人に徹底していかねばならない。
今日はこれから長岡へ行き、病院、現場のあと元同僚、業者と飲み会のため
珍しい時間の書き込みとなりました。

トップへ戻る