木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2015年9月13日 | ブログ

1週間のご無沙汰でした

毎日書く予定のブログが、
1週間まとめての形になってしまっています。
雨災害、被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。
先週土曜日、午前中は村上市で地鎮祭。
午後から長岡市で住宅セミナーと
北から南への感じで移動していました。
007_2015091308205563f.jpg 014_20150913082057f41.jpg
村上市で初の地鎮祭。
今回は、お客様の希望で地元のお寺様による地鎮祭。
神式と違う仏式での地鎮祭は、一種独特であり
かなりの時間をかけ、丁寧に行っていただきました。
神田社員のおかげで、村上市にもご縁が出来ました。
午後からは、長岡市で家づくりセミナー
041_20150913082058b8b.jpg
3時間は長いのではないかと思いましたが
まだまだ伝えきれない部分が多くあり
今後、内容の見直しを行っていきます。
こういうことも時々行って
もっともっと進化して行きたいと思います。
水曜日は休日を利用して埼玉の現場へ。
003_2015091308172358a.jpg 004_201509130817281dc.jpg 005_20150913081918150.jpg
キッチン取り付け、塗装工事等終わり内装仕上げ作業中でしたが
ほぼ予定通り仕上がっており一安心。
なるべく経費をかけず、地元業者さんから直でやってもらい
価格は抑えられましたが、意思の疎通が大変で苦労しました。
こんな経験も滅多にできません。感謝です。
014_201509130815435d4.jpg 012_2015091308154028a.jpg
011_20150913081542fa7.jpg 013_20150913081544a63.jpg
本庄市が生んだ盲目の国学者、塙保己一記念館には
寄れませんでしたが
007_201509130817247bd.jpg 008_20150913081726ab2.jpg 006_20150913081725f07.jpg
塙保己一モナカを倫理の友に食べてもらいたく買ってきました。
お店も130年位続く、由緒あるお菓子屋さんで
新潟の菓子屋さんとも交流が深いとのことで
何かと話題の多い買い物でした。
他は寄らず、
台風から逃げるように帰ってきました。
その後、
ドンドン雨足が強くなったようで・・・・。
川の氾濫、見ていると
水の怖さ恐ろしさ、身にしみて感じます。
以前、民主党政権時代
「事業仕分け」という言葉が流行語になる位盛んに
仕分けが行われ
「1000年に一度あるかどうかの水害に、そんな予算を使えない」
こんな感じで多くの公共工事が中止になったことを思い出します。
マスコミもこぞってあおってきましたが、
その後の東日本大震災をはじめいろんな災害で
良く聞くのが
「過去に経験したことのない・・・・・・・」
ここずっと感じるのが、
自然には逆らえないということと。
想定外も想定しなければならないということ。
マスコミのように終わってから
色々言うのは簡単ですが、
それくらい天変地異が起こっており
意識を変えて行かないとならないのでしょうね。
1週間分、長くなってしまいました。
今日は午後から、長野です。

トップへ戻る