木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年2月11日 | ブログ

麻雀大会

昨日は一年に一回のマージャン大会。
30年近い伝統?あるイベントで今まで一度も欠かしたことがない。
大阪の出張先から飛行機で飛んできたこともあり、
何よりも楽しみにしている。
一昨年までは一泊でやっていたが、終了が午前3時頃となると、
メンバーが高齢化してきたので、体力、気力が持たなくなってきた。
昨年から、日曜日の昼間に変えて行い、20年前に脳梗塞で倒れ、
手足が少し不自由になった友人も、誘ったら喜んで昨年から参加。
発足当時から参加しており、久々の参加で本当に嬉しそうで、
手がまだ少し不自由で、時間かかるが皆が「ゆっくりでいいよ。」
と、声をかけてやったり手伝ってやったりで、和やかな雰囲気が何ともいえずに心地良い。
1週間前に景品を買い揃え、メンバーも決定し安心していたら、
3日前に体調の悪い者が出て不参加。
四方八方連絡し何とか揃ったが、当日になって1名急用で参加できなくなる。
集合1時間前。義兄に無理やり頼み込んで何とか開催にこぎつける。
毎回の事ながら、20名きっちり揃えるのはなかなか難しい。
予定通り何とか開始。
1回戦、2回戦トップ。今年は久しぶりに「優勝」の二文字が・・・・。
3回戦で4位に後退。テレビ、デジカメ、駄目でもジョーバが・・・・。
4回戦8位に後退。最後1つ順位を上げラッキー7のフットマッサージャー狙いに。
5回戦も更に悪くなり、結局10位となったが10日のラッキー賞で掃除機。
画像 070 画像 071

事務所の掃除機が欲しいと、3年間景品に入れてきたが思いがけず手に入る。
これで来年から掃除機は景品から外そう。
主催者冥利に尽きる。唯一の役得である。
20名中、14?15名位が変わらないメンバーであり、8名くらいはこの時だけ
会うような人達だが、連絡を入れると喜んで参加してくれるので嬉しい。
マージャンはボケ防止に最高の遊びと思うし、同じ小学校区で15歳くらい
年の離れた人たちが、ワイワイ、ガヤガヤやっている姿は微笑ましい。
来年こそは優勝!

トップへ戻る