木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2023年6月11日 | ブログ

食に感謝

我が家の畑が賑わいを見せています。

玉ねぎの収穫が無事に終わり、自給体制完了。ソラマメも今年は良くできて、間もなく終了。ジャガイモもあと少しで収穫時期を迎える予定です。
キュウリ・ナス・ピーマンも順調に育ってきており、食卓に乗るのが楽しみです。一番大好きな枝豆がまだまだこれからですが、玉ねぎの収穫した後に、新しい苗を植え食卓に切れ間なく並んでくれるのを期待して、楽しんでいます。

ご近所では、収穫前のイチゴが一晩で盗まれたり、玉ねぎを収穫しに行ったらすべて抜き取られていたり、物騒というか腹立たしいことが頻発しています。イチゴは、我が家でも作った時期がありましたが、大変な作業でやめてしまいましたが、作る人の苦労を知っていないから、そのようなことができるのでしょうね。何気なく食べているもの、何気なく使っているもの、すべてに生産者があり、その人たちに感謝の気持ちを持つ。日本人の心・魂、大切にしていかねばなりませんね。

トップへ戻る