木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年12月23日 | ブログ

難問解決へ明かりが見えた

昨夜(日が変わったので一昨夜)は冬至で柚子湯に入り心身共にリフレッシュ。
画像 1001
今日も朝から、亀田で公道に接していないお客様の土地をどうやって建てれるか
市役所へ行き相談し、何とか解決方法が見つかる。
後は隣の方や道路所有者の承諾等解決していかねばならない問題もあるが、
この機会にやっておかねば、後々になって苦労しなければならない。
昔の地主が、お金が必要になると切り売りしてきた土地が、最後に道路がつながらない
売り方をしてきたことが今回も原因のようであり、何故か亀田は特に多いようである。
役所の担当者もなれたもので、色々事例を教えてもらいありがたかった。
 今年の夏、ダイニングキッチンと玄関戸縁側サッシ等入れ替えたお客様から
連絡を頂き、裏の廊下が寒くて仕方ないので見積もって欲しいとの事。
ダイニングキッチンは特に断熱関係を重視して造ったので、やはり暖かいとの事。
縁側も樹脂サッシを入れたので、サッシに近づいても寒くないが、
入れ替えたい所は、サッシへ近付いただけでひんやりとしてくる。
寒くなってきてより良さを理解してもらえたようで嬉しい。
 明日はキッチンリフォームのお客様宅へ片付けの手伝い。
お婆ちゃんとお母さんだけであまり動けないので夫婦で手伝いに行き
新しいキッチンを早く活用してもらいたい。
また9月頃、隣町内で類焼で作業場が焼けたお客様からカーポートとガレージを
任せていただき、明日カーポート明後日ガレージの建て方を予定。
多少の雨は仕方ないが、風が吹かないことを願っておこう。
24日は山古志なので、雪も降ってほしくないし年内はもって欲しいものだ。

トップへ戻る