木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年10月14日 | ブログ

防犯月間

阿賀野市の現場、外壁工事が始まり内部も和室の格天井や
網代天井が張られはじめたり、杉の腰板等で和の雰囲気が出てくる。
画像 751 画像 752 画像 753 画像 754
今までは、床柱や大黒柱ばかりが目立っていたが、ようやく少しづつ、バランスが取れ始めてきた。
壁が塗られたり、クロスが張られたりで更に落ち着いてくるはずであり、楽しみである。
 
三条市の現場は、クロス工事終了。
画像 755 画像 756
あとは、照明器具、設備機器の取り付けとなるが、
ダイニングのカウンター交換分の納期が問題である。
更に外溝工事の打ち合わせも終了し、今月完成の段取りを行なう。
夕方は市役所から依頼されスーパー駐車場で、防犯月間の一環で車上狙い撲滅運動。
画像 757 画像 758
阿賀野市は6年連続で犯罪が減少しているが、自転車の盗難や
車上狙いがまだまだ多くあり、防犯に取り組んでいる自治体の人達を中心に
市役所、警察署合同でチラシ配りを行なう。
原信、ウオロク、ひらせい、ドラッグトップスと手分けして行なったが
自転車の無施錠や車の窓閉め忘れ等があり、犯罪が起こりやすい状況を
つくってある事も見逃せない。
普段は気づかないことも、立場が変わってみると色々なことが見えてくる。
犯罪にあわないためにも、犯罪を起こさせない状況を作ることが大切である。
 昔、会社の事務所内で机の中のお金がなくなったとの事件があった。
机の引き出しは無施錠であるのに、お金を入れておいたり
もっとひどいのはデスクマットにお金を挟んで置く人もいた。
それだけ安心、安全な会社だったかもしれないが、盗難事件が発生してしまった。
外部からの進入は考えにくい状況で、皆が嫌な思いをした。
陰で色々な人が疑われたようだが、当時の支店長より
「盗むのが1番悪いが、盗まれる方も悪い」との言葉が印象的で
それ以来、机にも車にも1円でも置かなくなったことを思い出す。
犯罪を防ぐには、犯罪を起こしにくい状況を作ることと、再認識の日でした。

トップへ戻る