木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年10月13日 | ブログ

古町どんどん

昨日、阿賀野市議会議員選挙の告示が行なわれ、無投票で候補者全員が当選した。
今まで26名だった定員が22名で4名減の中、新人の候補者はなし。
6名が引退し、元議員が2名立候補しただけで、何も新鮮味のない選挙であった。
選挙があればあったで何かと大変だが、選挙がないと本当に市民から選ばれたのか、
どの議員にどれだけの人が期待し、支援しているか判らない。
今まで議員だった人は自分の政策、信念等を引き継いでくれる人を育てたりしないと
何のために4年間も議員をやっていたのかの意義が薄れるように思う。
いずれ当選した議員の人には、阿賀野市発展のために知恵を絞り頑張ってもらいたい。
 「古町どんどん」に行って来ました。
画像 747 画像 748 画像 749 画像 750
毎年行っている「食の陣」に似たようなイベントで、色々な地域の食べ物が試食でき
結構賑わっていましたが、「食の陣」ほど食べ物やさんが多くなく少し寂しい感じ。
その代わり「エコ」「献血」「福祉」的な部門や「似顔絵」「付け爪」「化粧」などアート的な
出店もあり、若い人向けだが意外と若い人は少なかった。
今回も気になったのは、路上にて色々な物を食べているのに
犬を連れて歩いたり、ダッコしたりしている人がいること。
我が家でも犬を溺愛しているが、食べ物のあるところへは連れて行かない。
孫のように可愛くて何処へでも連れて行きたいが、マナーは守りたい。
それと、子供や若い人が食べ歩くのは、あまり気にならない(祭りらしくて良い)が、
我々年代、またはその上の年代の人たちが食べながら歩いている姿は
見ていられない。格好悪い。
今まであまり気にかけていなかったが、今回いすに座ってコーヒーを飲みながら
色々と眺めていたら何と、サマニならない。
「人のふり見て我ふり直せ」今後気をつけよう。

トップへ戻る