木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年8月7日 | ブログ

講習会終了

昨日、今日2日間ビッシリと木造住宅の耐震診断技術者講習会で
仙台に行って来ました。
朝9時30分から夕方16時40分までビッシリの講習会に180名の参加
画像 1797 画像 1800
3冊のテキストを使い、信州大学工学部建築学科准教授や
東京大学生産技術研究所准教授といった人達の講義は
大学での講義のようで(大学は行ってないのでわかりませんが)
勉強嫌いの私には酷な2日間でした。
それでも昨夜は、七夕の仙台で新潟出身の元同僚と一杯飲もうと駅前へ。
画像 1799 画像 1798
窓際の景色のいい席で満足しながら、まずは生ビールを一杯。
店も満席で混んでいるから、つまみが遅いと思いつつも催促しなかったが
30分位経っても何も来ないので催促したら、オーダーが入っていないと
女の子はただ謝るだけ・・・。可哀相だから「責任者呼んで来い。」
妙な遠慮はするもんじゃないですね。
注文したのにオーダーが入っていないのは、新潟のとんかつやに続いて2回目。
どちらもきちんとオーダーとっていたのに・・・・。空腹だと余計に腹が立つ。
2日間、何とか講習を受け、受講修了証をもらいました。
画像 1801
 今回、偶然に2日とも高速料金1,000円でラッキーでしたが車が多いのと
追い越し車線を90キロ台でノロノロ走る車が多いのには参りました。
ついつい飛ばし屋の血が騒ぎ、悪条件の中、仙台駅を17時に出て
19時15分に自宅到着。

トップへ戻る