木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年3月27日 | ブログ

自然から学ぶ

気分転換で、午後から散髪に行き帰宅後、畑に寄ってみたら
春が一杯、思わずカメラに収めました。
画像 110 画像 111 画像 112

たらの芽が膨らんできて美味しそう、と感じるのは私だけ?
昨年、場所をまとめて移設した自称「たらの芽林」で採れたての旬な食べ物を
頂ける、最高の贅沢ですね。
梅に、筑紫、どこにでもある光景ですが、自宅で見るのはまた格別で
何ともいえない喜びです。
昨日、勢いでマンションを買って失敗だったと言う業者さんと話をした後なので
より一層敷地内の自然に親しみを感じます。
マンションでは犬や猫が買えなく、子供に犬をせがまれているが、
ハムスターや金魚しか飼えない、上下、左右の音等住んでみて初めて分かり、
今になって後悔しているとの事。
私も単身で何年かマンションに住んだが、
最初は3階建ての2階、5世帯の真ん中、音はうるさい、風通しは悪い最悪でした。
次からは、最上階の角部屋を条件で住み少しはすみやすくなったが、
ずっと住むには無理と思う。
マンションのセンスは住宅より先行しており、学ぶところも多くあるが、
無機質な、生活感のない感じがあまり好きになれない。
最近の若い人たちには受けるらしく、建具や家具も白や黒ばっかりで・・・・・。
小さい子供をそんな環境で育てたくない、育てて欲しくないと思うのは古い?
木のぬくもりや家族の団欒、自然とのふれあい、そんな環境が子供には
大切だろうと思う。

トップへ戻る