木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2018年5月2日 | ブログ

男くさい職人軍団に花一輪

新潟市南区の中村観光果樹園で
観光客向けのレストランカフェのリフォーム工事。
なるべくコストをかけずにリフォームしたいとのことで
壁は、部分的に仕上げ塗り。
025_20180501205607fd5.jpg
今回は、阿賀グローバルさんに作業を依頼。
昨年、新卒で入社した女性の左官見習い
まどかさんが来てくれました。
阿賀グローバル、加藤社長が是非育てたいとのことで
昔ながらの育て方と違い、
新しい形で育てており、すごい成長です。
024_2018050120561010c.jpg 022_2018050120561165a.jpg
1年2カ月目で見事な鏝さばきです。
我々が見習いの頃、2年間は下働きで辛いことが多く
2年間で、辞めたいと思ったのは30回以上。
それに耐えてきたから今があるのかもしれないが、
時代が大きく違い、育ってきた環境も大きく違う。
こういう育て方じゃないと
若い職人は、育てられないでしょうね。
026_201805012056137c0.jpg
入社当時から見てきましたが
鏝を持った時の顔つきが変わってきました。
一緒にいた先輩職人がアドバイスやフォローをしてくれ
いい感じで育っています。
近々、3級技能士の試験があるとのこと
是非、立派な職人に育ってもらいたいですね。
男くさい業界が華やぎます。
頑張れ、まどか!

トップへ戻る