木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年5月1日 | ブログ

気合が入ってきました

リフォーム工事が順調に進んでいます。
画像 1499 画像 1500 画像 1498
仮設も準備完了しGW明けにキッチン、洗面等移動して完了です。
給排水の配管も露出ですが車が乗っても大丈夫のように
砂入りの袋と鉄板でガード。
第1期工事で寝室、ウオークインクローゼットを先行
画像 1506
昨日、打設した防湿コンクリートもほぼ乾きました。
画像 1501 画像 1503 画像 1502
部屋と廊下の間に入れるべきでない断熱材(写真左)
出窓上に充填すべき断熱材がなくスカスカ(写真中央)
2階トイレ排水パイプむき出しで排水音が1階へもろに(写真右)
建物は純和風で、屋根の作りは芸術的要素で素晴らしいが
生活しやすいか否かは?
今回は断熱、気密の精度をどれくらい上げられるかにチャレンジ。
画像 1504
壁は土壁だが石膏ボード下地との間に30ミリくらいの隙間があり
床下の冷気が昇ってくるのを遮断。
画像 1507 画像 1508
床下には40ミリのウレタン断熱材を入れ防湿シート敷きこみ後
12ミリ合板、電気式床暖房15ミリ、フローリング12ミリの三層構造。
出窓上はグラスウール充填後40ミリウレタン断熱。
画像 1505
天井は防湿シート上にブローイング200mm吹きつけ。
石膏ボード9ミリ+吸音テックス仕上げで壁は石膏ボード12ミリに
ジョリパットで仕上げる予定。
断熱、気密、快適さを追求しながら耐震補強をプラスして
プロとしての提案を盛り込もうと気合が入っています。乞うご期待。
 本日、初打ち合わせのお客様、ホームページからだと思っていましたが
昨年西蒲区で建てさせて頂いたお客様と同じ職場の方でした。
良いとの話を聞いたからとの事で、本当にありがたいことです。
お客様が自信を持って話をしてくださる。これほどありがたいことはありません。
ご期待に応えられるよう頑張ります。
これからも宜しくお願いします。

トップへ戻る