木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年3月14日 | ブログ

気分転換

このところリフォームの見積もりをたて続けに行なっており
毎回の事ながら難しい。
予測不可能な部分もあり多少の余裕を見なければならないが、
余裕を見すぎれば高くなる。
決められた予算の中で、断熱、気密、耐震性能を格段にアップさせるには
どのような提案をするかが、腕の見せ所でありある。
気分転換やりながら作業を進めていく。
今日は午前中天気がいいので、先月果樹の剪定をやったが良くないと
指摘されたので本日行なう。
あまり枝を切ると実が付かないのではと思っていたが逆であり
実が混んでしまうと日当たり悪く病気にもなりやすいとの事で再チャレンジ。
画像 1266画像 1267
桃は剪定と紐で形作りも併せて行っています。
画像 1268画像 1269
イチジクはきれいさっぱりに枝を落としました。
画像 1270画像 1271
どれもこれも思い切りよくやりすぎたかもしれませんが
仕事同様、量より質で勝負。
お陰で気分転換できました。

トップへ戻る