木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2013年8月8日 | ブログ

暑い中ご苦労様です

ようやく夏らしくなってきました。
暑いですが、
ジメジメした暑さよりは、まだいいかも・・・。
そんな暑さの中、
シロアリ対策で職人さんガンバってくれてます。
床板はがし、シロアリ駆除終了し
画像 1771
防湿シート張り。
20㍍巻きの物と束石用の2種類を使用。
LDK,ローカ、洗面等
床板の剥がせないところは
まさに匍匐前進といったところで
大工さんには苦労をかけました。
画像 1772 画像 1773
午後3時過ぎから、
床板を剥がしたところの作業が始まり
私も少し手伝いながらやってみましたが大変な作業です。
画像 1774
中央部分を敷きこみ、
束石部分を束石の位置にあわせ切り込み
敷いた後、四方すべてテープを張るのですが
腹這いでやる作業は大変。
自分でやってみるとよくわかります。
大工さんも言ってました、
「床板も床下地もない状態でやるなら楽なんだけどね」
これが大事なんですね。
私もやってみましたが
自分で苦労してみるとよく判るんです。
だから最初にキチンとしておかないとならないんです。
シロアリが発生しないような
仕事をしておかないとならないのです。
湿気対策、通風対策、木屑対策
そして床下点検口の重要性。
単に床下点検するためでなく
年に1~2回、風のある日に開けてやると
床下はよく乾燥し、最高のシロアリ対策です。
防湿コンクリートや防湿対策のされていない家にはオススメです。
今日で作業は終わりますが
大工さんには、本当に感謝します。

トップへ戻る