木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2011年3月24日 | ブログ

昔に学ぶ

一昨日は、中小企業家同友会の支部総会で
終了後に久しぶりの懇親会で、皆さんそれぞれが
いろんな形で東日本震災の復興支援で頑張っています。
被害にあわれた方々は本当に大変だと思いますが
あまり自粛、自粛で暗くなってばかりもダメかと思います。
飲食店関連も歓送迎会時期だがキャンセル続きで
悲鳴を上げているのが現状です。
自粛しながらも、元気に活動することも大事で
皆で新潟から盛り上げようと言うことで終了しました。
 
阿賀野市のリフォーム現場も登り梁補強を行い
天井下地作業に入りました。
画像 482 画像 483 画像 484
断熱材、合板と次々に資材調達が困難になってきていますが
何とかしなければなりません、何とかしてくださいと言う状況です。
昭和42年に造った建物で、当時は土壁のままだったり
新聞紙を張ったり・・・・。
画像 480 画像 481
小千谷高校が甲子園に行った記事や長嶋茂雄が
カルピスの宣伝をしている記事に目が留まってしまいました。
何故新聞を張ったかは明確には分かりませんが
土壁は隙間が空いて来るので、隙間風しのぎと
壁に寄りかかると服が汚れるので、
汚れ防止のためではなかったかと思います。
私が子どもの頃の我が家もそうでしたが、
新しい新聞を重ねて張ると、関心のある記事を
何度も読み返していた記憶があります。
今回も震災できるものがなく寒かったら
新聞紙の上から服を着ると暖かいと書いてありましたが
いろんなところを見直すことも大切であると
教えられているような気がしました。

トップへ戻る