木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年11月5日 | ブログ

日々楽しみ

久しぶりの好天に恵まれ、阿賀野市の現場では外壁にジョリパットの
吹き付け作業を開始する。
画像 842 画像 843
吹き付け塗装の作業よりも養生が大切で、窓、霧除け、フード、屋根等
ビニールでスッポリと覆う作業が大変で3人で2日がかりの作業。
画像 848 画像 840 画像 841
いよいよ吹き付け開始で下吹きは砂を入れずに色付け程度。
明日は3厘の大きさの石を入れ仕上げ吹きの予定であり、天気がもってくれることを願うだけ。
内部も欅板や腰板の塗装を明日行なう予定。
画像 844 画像 845 画像 846 画像 847
こちらは、他の業者が入るとホコリ等付着するため誰も入れない。
内外とも通常の施工工程と若干の違いがあり、少し戸惑う部分もある。
 西蒲区の現場は内部ジョリパット仕上げ作業が始まる。
画像 850
まだ下塗りではあるが、今までの石膏ボードの状態から部屋がパッと明るくなる。
仕上げの柄パターン打ち合わせを行いお客様にも少し塗ってもらったが難しい、
私も体験済みだが、職人さんのすごさを感じる。
クロス職人もすごいが、左官職人の鏝さばきはもっと凄い、仕上がりが楽しみだ。
画像 851 画像 852
外部もカーポートを建てるため仮設電気やトイレを移設し、表がすっきりする。
また完成見学会用チラシ作成しているが、正面の写真はゴミバケット等が
入ってしまい感じが良くないので、逆方向から撮影。
どの方向から見てもいい感じである。
残るはカーポート、アプローチの雰囲気をどう演出するかである。
庭と建物のバランスを考え思案中。

トップへ戻る