木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年8月19日 | ブログ

日々勉強

長いお盆休みが終わり、ようやく現場が動き始めました。
とは言っても、殆んど休めない状況でしたが、ブログだけ夏休みを頂きました。
12日はお盆前最終日で、現場清掃、残材処理で暗くなるまで作業。
13日は自宅敷地内の枝処理や雑草処理を早朝5時からお昼までかかり
軽トラック5台分を処理。・・・・普段からやっておけばと、いつも反省。
14日はお寺参りと親戚まわり終了後、西蒲区の現場11日にコンクリート打設したが
晴天続きで心配なので、水撒きの養生。
15日業者打ち合わせ
16日お客様打ち合わせ後、西蒲区現場へ墨出しに行き、
早く終わったので、型枠解体をやり内部の半分を行なう。
(お盆明け阿賀野市の現場に使ってもらうため)
お盆開け仕事の段取りを各業者へファックスにて依頼を出す。
17日現場見学会、23組のお客様から来場いただく。
本日朝7時、業者から連絡が入りお盆開けの作業が動き始め携帯電話27本、
事務所電話5本、税理士打ち合わせ、竣工検査立会い、業者打ち合わせ
お客様打ち合わせと22時過ぎまでビッシリ。
最後の打ち合わせで、問題が発生し早急対応が必要となり
予定外の作業が出てくる。
毎回の事ながら、問題点が発生した時に色々な所へ相談するが
対応を見ていると、人間性が見えてくるものである。
朝一番に相談に乗ってくれた税理士さん。
休み明け仕事始めの忙しい日に親身に相談に乗ってくれ、色々なアドバイスを
して頂き、悩みが一気に解決できた。
反面、最後に発生した問題点を相談した相手は、逆の行動でありガッカリ。
今日の仕事で学んだことを早速行動に移し、お客様の悩み解決のため
今晩のうちに対応策を考え、明日の朝一番で届け、
少しでも悩みの負担を軽減できるよう頑張ろう。
今日もいい勉強ができた一日でした。

トップへ戻る