木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2010年1月11日 | ブログ

新年行事

9日、仙台のスモリ工業へ東北ビルダー会で年始の挨拶へ。
須森社長より、「スモリの家」の思想である、お客様と職人という宝物を
大切にし感謝することの再確認。
そして今は、「とにかく動く、行動すること」
      「動いてストレスを解消する」
      「止まっていい事ない、動けば何とかなる」
と、熱い言葉を頂いてきた。
今年やるべきことは明確であり、同じ動くにしても即行
すなわちすぐ動くこと。
思い立ったが吉日ではないが、即行動を意識して動きます。
昨日は、町内行事の賽の神。
朝9時より、作り方をはじめ11時頃完成。
画像 2275
今年もズングリと(誰かみたい[emoji:v-402])安定感があります。
午後2時より点火。
画像 2276 画像 2277
その後、思いついたように記念写真を撮ることとなり、
老若男女、全員集合。
画像 2278
30?40人位集まりかなり盛大です。
画像 2279
藁で作ったトバも焼け、竹も殆んど割れ
ほぼ危険がないところで、OKサインが出て
画像 2280 画像 2281 画像 2282
一斉に用意してきた餅やスルメ、マシュマロなど独自の方法で焼き始めます。
串的に刺している人、網に乗せている人、網を2枚用意し挟んでいる人、
毎年色々と工夫しています。
地域の風土がでていて素晴らしい光景です。
今年も安全で住みやすい町内になると思います。
 本日は、15日に行なう当社の新年会用の買出し。
新しい年のスタートにあたり、みんなで暗病反言葉を排除し
明元素言葉を発し、業者さんと共にいい年のスタートをきりたいとおもいます。

トップへ戻る