木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2016年10月9日 | ブログ

心ゆたかに生きる

先日、阿賀野市保健センターで
林覚乗住職の
018_20161009172338a72.jpg
「心ゆたかに生きる」というテーマで
講話を聴くことができました。
笑いあり、涙ありの素晴らしい講話でした。
おひなさまの話
たなばたの話
貯金通帳の話
多くの人たちが泣きながら聞いていました。
心ゆたかにさせていただきました。
その理由は
その日も忙しく、
お昼を食べる時間がないので
得意の移動レストラン「ローソン」で
おにぎり、お茶、ゆでたまご、からあげクンを買い
高速道で長岡へ向かい
食べようとしたらナント、「からあげクン」がない。
高速道に乗ってしまったので戻るわけにもいかず
悔しい思いをしながら、おにぎり、お茶、ゆでたまご・・・。
何か物足りない。
あの店員め、クッソ。
急いでいて確認しない方も悪いのに
食べ物の恨みはオソロシイ。
長岡での仕事も終え、高速道で戻り新津インターで降り、
コンビニに寄ろうか、迷ったが、心を鬼にして寄ったが
昼にレジ担当した人はいない。
どうしようか迷い、
まずトイレを借り、あまり必要でもない物を買いレジへ行き、
お金を払った後で「からあげクン」買ってお金払ったが
商品をもらえなかったことを説明。
まだ若い男性店員が
「申し訳ありませんでした」と詫びて
からあげクン1個と代金をお返ししますとのこと。
「レシートもないので代金は、要りません」と固辞したが
こちらのミスなので受け取りくださいとのこと。
昼間のレジの人から、伝達でもあったのか尋ねたら、
「何も聞いていませんが、
お客様からお聞きしたので」とのこと。
すごい対応です。
遠慮なく素直に頂いてきましたが
お金よりキモチ。
相手の心が、ガンガン伝わってきて
言うべきかどうか迷ったのですが
言って良かった。
その後30分くらいに講演会が始まり、
ガンガンと言葉が耳に入ってきました。
素晴らしい対応と素晴らしい講演
最高の1日でした、
これからもっともっと、心ゆたかに生きたいと思います。

トップへ戻る