木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年2月12日 | ブログ

後の楽しみ発見

本日、風間様邸エアコンスリブの外部キャップ取り付け完了。
大工工事も建具取り付け終了し明日、足場の解体予定。
ほぼ順調で外部の仕上げ頃、天候が荒れないよう願うだけ。
 横越しの現場14日の地鎮祭前に地縄張りを行なう。
画像 1150 画像 1151 画像 1152 画像 1153
1件おいて隣にダイワハウスのアパートが、基礎工事完了しており地盤が結構高くなっており
ある程度合わせる形で考慮せねばならない。
先に着工していると極端に低くなっていたのかもしれないので
遅くなったのが結果的に良かったのかもしれない。
U字溝付近で穴を掘った跡があるのは訳ありです。
理由は数ヶ月後の楽しみにとっておきましょう・・・。
 ご近所の方より窓が寒いのでどうしたらよいかの相談を受け訪問。
築37年くらいでサッシと言えども隙間が多くあり寒いはず。
画像 1148 画像 1149 画像 1147
内側に樹脂サッシを付けるのが1番簡単で安価な方法だが使い勝手は?
外の霧除けも痛んでおり、交換案や西日対策の紫外線カットガラス等の
提案を盛り込む予定。
他にダイニングキッチンの壁や天井を改装してあるが、下地が悪いため
錆やふくらみ等発生しており、どうしたらよいかとの事。
あっちこっち何度か手をかけて改装してあるが、昔の大工さんは
下地や素材等に対し意外と無関心で、湿気の多いDKなのに耐水性の無い合板を
メッキ釘打ちでは、表面に問題が出てくるのは時間の問題。
依頼はされていないが、床鳴りや他のサッシも含めて
何処までやるか提案もするべきかもしれない。

トップへ戻る