木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年2月11日 | ブログ

建国記念の日

今日は建国記念の日、今から42年前の昭和42年に国民の祝日となった。
我が家では祝日に国旗を飾る。
画像 1144
日本人としての誇り、自分の国の祝日くらいは国旗を立て祝うべきと思う。
特に今日は初代神武天皇が即位した日とされており、戦前の「紀元節」を
引き継いだ日であり、本来なら国を挙げて祝うべき日と思うが
政府が主催する式典は行なわれなかったのは残念。
国が制定した建国の記念日を政府自らが祝わないのは異例であり
対外的に見てもおかしいはずと思うが・・・・・。
 我が家の畑に蕗の薹が顔を出しました。
画像 1143 画像 1142
大き目の物を4個ほど採り、早速フキ味噌が食卓に。
画像 1145 画像 1146
旬の味が最高ですね。
若い頃、香りの強いのは駄目だったのですがやはり年のせい?
ご飯がススム君で困っています。
 風間様邸、クロスのパテ処理もほぼ終わり今日からクロスを張りはじめました。
画像 1139 画像 1140 画像 1141
来週には足場も外し最後の仕上げ工事となります。
仕上げ工事の業者さんからも確認の連絡が入ってきており安心できます。
 横越に建築の田中様、昨日土地の決済終了し14日に地鎮祭、16日地盤改良
17日より基礎工事開始で、本日仕上げ材の最終確認打ち合わせ。
外観デザインで外壁の張り分け方を一方向だけ再度プレゼンテーション依頼、
導入したCADシステムは高度な要求にまだ対応できないようで
もう少し時間がかかりそう。
早く活用できるように頑張ってもらおう。

トップへ戻る