木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2016年12月21日 | ブログ

年末の恒例行事

今日は冬至なのに小春日和のような天気。
お陰さまで北区の現場は、外壁の仕上げ工事を行いました。
009_2016122118420625c.jpg 010_20161221184208477.jpg
昨日に、下塗りが終わっており今日は、
朝から仕上げ塗りで、お客様と共に仕上げパターンの確認。
013_2016122118420921f.jpg
いい感じで仕上がりました。
24日、クリスマスイブに足場解体で
外観のお披露目となります。
午後からは、私の年末恒例行事、門松作り。
一番大変なのが竹切りです。
014_20161221184210681.jpg
節をかけながら角度を決めて切りはじめ
015_2016122118421167b.jpg
短い足を、目イッパイ伸ばして
足腰可笑しくなりそうです。
016_201612211842137e2.jpg
切れた時の子の満足感。
やった人間じゃないと判りません。
017_20161221184214023.jpg
今年も、いい笑顔の竹が揃いました。
018_20161221184216d83.jpg
菰、縄、南天、役者がそろって
完成を待ちわびてくれています。
27日までに完成させ
旦飯野神社さんよりご祈祷をしていただき
今年も届けさせていただきます。
心地良い疲れですが、
ゆず湯にでも入って、癒します。

トップへ戻る