木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年7月25日 | ブログ

地震予告テロップを見た

一昨夜の岩手地震の時、テレビを見ていたら「岩手で強い地震が発生、下越地方も大きい揺れ」
このようなテロップが流れ、何も揺れていないのにと思って家の中を眺めていたら、
しばらくしてから揺れ始めた。
明確には覚えていないが、20?30秒位あった気がする。
以前から言われていた地震予告である。
これくらいの時間があれば、火を消したり、何かの下に隠れたり等
地震に対して、多少の備えが出来ると思う、すごい技術である。
今回はテロップだけで音は出なかったので、同じ時間帯にテレビをつけていた人でも
気が付かない人が多かったようで、揺れた後からわかったそうである。
時間帯によりテレビやラジオ等つけていない人も多いはずであり、
どのように知らせることが出来るかで震災被害も大きく変わってくると思う。
地震が起こるのは避けられないことなので、今回のような予知技術が
どんどん向上してくれることを願いたい。
そして地震の時は、家のほうが安全と言われる家を造るのが我々の使命。
画像 417  画像 416
阿賀野市の現場、鉄筋組み終了。
今回も近所の人が見に来ているらしいが、皆さん驚いているらしい。
鉄筋の間隔や荷重のかかる部分を太くする事など、当たり前としてやっているが
皆さんすごいと言っているらしい。
まだこれから、基礎断熱や、土間コンクリートの厚さを見たら尚更びっくりすると思う。
地元の業者もこのような仕事を見て真似て欲しいと思うが、まず同業者は来ない。
世間で学んできたことを地元で披露し、良いことを広めて行きたい。
焦らず、じっくりと時間をかけながらやっていこう。
今日も、西蒲区の業者さん2社と会ってきたが、私の思いが伝わったようで嬉しい。
どんどんそういう業者さんの輪を広めて行きたいものだ。

トップへ戻る