木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2016年9月11日 | ブログ

全身が痛い

ようやく秋らしくなり、
汗かき男も一安心といったところです。
周りは、秋一色で稲刈りの真っ最中。
早生米の収穫も終わり
コシヒカリの刈り取りが始まり
農家の皆さん、ニコニコしながら動いています。
昨年は、大風で半分以下の収穫でしたが
今年は、収穫量、等級ともに良いみたいで
皆さんの笑顔が見れていいですね。
020_20160911112753c86.jpg 019_20160911112751e90.jpg
これから刈りはじめる田、収穫の終わった田、
雰囲気が両極端で、何とも言えない光景です。
昨日は、爽やかな風が吹いていたので
私も急きょ休みをいただき
畑の区画整備、敷地内の除草剤撒き、
倉庫の片付けと肉体労働を一日やらせていただきました。
016_201609111127508a2.jpg 018_20160911112749359.jpg 017_201609111127484c3.jpg
畑は、茗荷、蕗、ほうづき等がドンドン繁殖し無法状態だったので
いったん刈り取って、溝を掘り、パネルで仕切りを付け
除草剤をまく作業で、一心不乱でやり遂げました。
数年前から、やりたいと思いながらやれなかった作業を終え、
その勢いで、敷地内の除草剤撒きと、倉庫の資材移動
修了したのが19時。
021_20160911114201929.jpg
万歩計も1万歩を越え
久々にいい汗かきました。
やるべき仕事もいっぱい溜まっているのですが
気になっていたことが片付いた爽快感で
また今日から張り切って仕事に励めます。
それにしても、
身体中が痛いですね。

トップへ戻る