木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2013年3月3日 | ブログ

侍ジャパン

昨日からWBCの一次リーグが始まり
侍ジャパンが2連勝し、二次リーグ進出も
ほぼ決定的になったのはいいが、
開会式を見ていたら腹立たしい。
国歌が流れているのに、
監督、コーチ、選手、誰一人国歌を斉唱していない。
申し合わせでもしたかのように
全員が厳しい顔、シカメッツラ、うつむき加減で
何か悪いことでもしたあとのような顔、顔、顔・・・。
日本代表として、もっと堂々とした顔つきで
国歌を歌って欲しかった。
昨年は、イチローをはじめ多くの選手が歌っていたと思い
まさに侍ジャパンと呼ぶにふさわしい姿であり
誇りに思っていたが、何となく不甲斐ない気持ち。
中国とは、領土問題等あるから尚更のこと、
スポーツに領土問題は関係ない。
いずれにしても、毅然とした堂々たる姿勢でいて欲しかった。
アンダーシャツの首元についていた
日の丸のマークが何故かまぶしく見えたのは気のせい?
どんなスポーツでも
国を代表して出るときは
どの国の人でも、自国の国歌は
きちんと歌って欲しいものである。

トップへ戻る