木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2012年10月12日 | ブログ

体育の日はいつ?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と
めっきり過ごしやすい日が続いています。
秋から連想して、書き出しが食欲の・・で始まるのは
いかにも私らしいと思っている人が多いと思いますが
こう見えて昔は、秋といえばスポーツの秋と言っていました。
20代の頃は、町の体育指導員をやっていたのです。
息子にそのことを言ったら「えっ」
息子でも驚くくらいですから・・・・・。
10月といえば10日が体育の日、
昭和39年10月10日に東京オリンピックが開催され
それを記念して体育の日となったのですが
何故10月10日に決めたかは、過去のデータから
10日が晴れの確立が高いからとのことでした。
その年は小学校6年生で、新潟地震、東京オリンピック、新潟国体と
大きい出来事が多くありましたがあれから48年、
その頃を知らない人達が多くなりビックリしています。
昔で言う体育の日に、知り合いから2005年に行われた
トヨタカップサッカーのボール入れを頂きました。
画像 1317 画像 1318 画像 1319
私自身、サッカーにはあまり興味がないので
サッカーをやっている人、少年サッカーの指導をしている人に
連絡したら、すごく喜んでくれ50個位もらってもらえました。
同じ物でも、持つ人、使う人によって価値観の違いを
改めて感じることのできた、旧体育の日の出来事でした。
敬老の日は9月15日、
体育の日は10月10日にもどして欲しいですね。

トップへ戻る