木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年5月20日 | ブログ

人間らしさ

福島県白河にてビルダー会東北ブロック会議開催。
雨の中を磐越道、東北自動車道と走っていると、雨も風もたいしたことがないのに
80km規制で皆ゆっくり走っているなと、追い越し車線を走っていったら
先頭がパトカーで仕方なく走行車線へ。
他の車も多分同じような思いで、追い越し車線から走行車線の繰り返し。
その後、無風、小雨状態なのに50km制限となり、50kmにスピードダウン。
さすがに殆んどの車がイライラし始め、追い越し車線を走り始めるがパトカーが
追い越し車線をふさぐ形で追い越させない。
台風の影響もないのに、速度規制が出ているから守らせるのだろうが
脇を走っている国道4号線を走る車のほうがもっと速いスピードで走っている。
職務に忠実なのかもしれないが、延々と渋滞状態であればどこかのインターで降りたり
パーキングへ入ったりの気配りくらいしても良いのに、まったくその気はないみたいだった。
私は矢吹インターで降りたが、どこまで続いたか判らないが、大型トラック等時間に追われて
走っている人たちには気の毒な感じがした。
最近強く感じるのは、色々な法がありそれを守らせる人達の多くが、形式ばかりにとらわれた
対応で、人間味に欠け、まるでロボットのような対応をする人が多い。
人間は失敗しながら成長するもの。
最近の若い人たちが、失敗したらどうしようと失敗を恐れてチャレンジしなくなったと聞くが
世の中が失敗を許さないような雰囲気であることも原因かもしれない。
明日は、中小企業家同友会の総会があり、分科会でグループ討論を行なう。
思ったことを発表し、積極的に恥をかき、共に労い、共に成長しよう。
力もないくせに、つい気取って格好つけてしまいがちになる自分を、人としての原点に戻ることを
教えてくれる会であると自分では感じている。
県内から164名の参加で色々な人と出会うチャンスでもあり、
いいお土産ができることを期待して参加しよう。

トップへ戻る