木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年5月22日 | ブログ

共に育つ

昨日、燕市でリビングダイニングと洋室の入り口を取替え、洋室を和室に
リフォーム工事を開始。
11時から同友会総会に参加のため朝早くから行動、段取り。
現場で解体を手伝いながら、大工、息子へ指示、お客様と打ち合わせ。
打ち合わせ終了後、高速道で安田インターへ向かい途中の五泉パーキングで
作業着から背広に着替え。(車内は窮屈だったので駐車場で失礼)
同友会総会も初参加のため、何をどうするのかも判らぬまま、足手まといに
ならぬよう行動する。
上越から村上まで200名くらいの参加で、殆んど知らない人が多いが、
毎回のように知り合いが増えていくのは、楽しいものだ。
色々な経営者がおり、参加している人たちは皆真剣に経営を考えており自分自身も
やらねばならないと、勇気を与えられる。
もっと多くの仲間を誘い、一緒に勉強をして行きたいと思う。
今回もいい話を一杯聞けたし、仲間が増えたのも良かったが、何より嬉しいのは
私が不在の中、息子が現場の段取りを自らの判断で進めてくれたことだ。
会議の途中、電話やメールが入っていたが出なかった。(出れなかった)
任せることの大切さ、これからも要点だけ伝える等育てる側と育つ側が
共に育つ、まさに同友会の精神はこれなんだと感じることができ、
色々な面で教えられる一日だった。

トップへ戻る