木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年6月15日 | ブログ

上棟式

昨日は、阿賀野市で上棟式を行なう。
朝、突然の地震だったが作業している大工さんは、誰も気がつかなかった。
作業して動いていたからなのか、建物の耐震性が良かったからなのか分からないが
何ともなくて良かった。
画像 306  画像 307  画像 308
上棟式で餅巻きをするので近所の方々が大勢集まって来て、建物を見てにわか評論家が
多くなる中、隣の奥さんが「自信が来たらここの家に逃げに来よう。」と冗談交じりで
話していたが、基礎の段階からずっと見ていたので一番良く分かっていると思う。
お客様家族は、朝晩しか見ていないが、隣のご夫婦は一部始終を見ており
一番の理解者だと思う。他人から評価されるのは、一番嬉しい物だ。
画像 309  画像 310  画像 311
いよいよ、本番の餅撒き。
多くの人が集まってきたので、家の前と後ろに分かれてもらい撒きかた開始。
5円玉、隅餅を撒いた後、饅頭、パン、ラーメン、カップラーメン、お菓子等撒き、
我先にと福を拾う感じで、撒いている方も楽しくなってくる。
田舎ならではの光景で、良いことは皆で分け合うのが一番いいですね。
明日は、構造検査で一発合格の自信アリ。

トップへ戻る