木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年8月25日 | ブログ

上棟式

昨日は、新潟市中央区で上棟式。
画像 1852 画像 1854 画像 1853
ご主人様、高熱の為インフルエンザだったりすると皆さんに迷惑かけるので
との事で、残念ながら参加できませんでした。
屋根構造等見る機会もないと思いますので紹介しておきます。
画像 1858 画像 1856 画像 1850
屋根タルキは、140×40の太いタルキをステンレスビス釘、ステンレス金具で
しっかりと止めます。
ハリケーン金具、棟バンドすべてステンレス製でビス止めになります。
画像 1857 画像 1860
軒先には100mmのウレタン断熱材がタルキとタルキの間に
隙間が出ないよう、タルキの勾配でカットされたものが入ります。
屋根工事が終了後、全体部分に50mmの断熱材を2重に入れ、
小屋裏の熱を、銀我パネルと共に遮ってくれます。
画像 1855 画像 1859
屋根でケラバと言われる方向は、太いタルキを更に井桁状に組み込み
屋根強度を更に高めています。
作業的には時間もかかり大変ですが、長期的に考えたらたいした時間ではありません。
画像 1851
単純に建物構造だけでなく、屋根構造等も含め
見えなくなるところにこそ、誠心誠意の心を
入れるのがプロとしての誇り、を再確認しました。
 昨日も素晴らしい高校野球を文理高校が見せてくれました。
放送途中に、もう駄目かなと諦めていましたが、9回2アウトからの
驚異的な粘りは、新潟県人だけでなく多くの高校野球ファンを
感動させてくれたと思います。
今回は、近所の少年野球チームの子供も応援に行きましたが
一生に一回お目にかかれるかどうかの試合を見れたことは、
最高の勉強になったと思います。
文理高校の選手、そして関係者の皆さんありがとう。

トップへ戻る