木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2022年10月29日 | ブログ

チャレンジ

実りの秋、ご近所から柿をもらって欲しいとのことで、早速収穫に

すごい数の柿

脚立かはしごをかけてもぐのかと思いきや、しゃがんで取るくらい下の方までビッシリと、柿、柿、柿2000個くらいはあると思う。

収穫

当初、50個くらいもらってさわし柿と思っていたが、気がついたら200個も頂いてきたので、今回は干し柿にチャレンジ。

皮むき終了
煮沸中

50個を皮むき、そして熱湯で煮沸。見よう見まねで何とか吊り下げる段取りが終了。バルコニーに物干し金物を取り付けこちらも準備完了

50個の干し柿

暗くなってしまいましたが、何とか吊り下げることができ写真撮ったら ハロゥインパーテイーでもやるのかな?的な雰囲気。

カビ防止

翌日、カビ防止のために47度の焼酎で霧吹き。「美味しくなれ美味しくなれ」の願いを込めて干し柿にチャレンジ。                あまり多くの人に話したら、欲しい人がいっぱいいてこれから50個追加します。ご希望の方は、早目にどうぞ。

トップへ戻る